How My Heart Sings

Sat, 29 Jul 2006

MM/Memoから新1470.netへ移行しました

この度、MM/Memoから新1470.netへ移行しました。リンク先は自分のページです。

新しく利用を開始される方は、リニューアル版のご利用をおすすめします。とのアナウンスが出ていますし…自分のページに独自タイトルを付けられないとか、デザインがちょっと好みではない、というかボタン類が目立ちすぎでクリップしたページのタイトルが沈んで見えるのはどうだろう、とかいうのもあるのですが、便利そうだし…

粘着されてしょうもないなぁ、というのもあります。てゆーか、そういうのははてなでやってほしいものだな。

Meta Infomation of this entry

You can add this Entry to your  はてなブックマーク and Delicious

Sun, 23 Jul 2006

ウェンディ・カーロスとか冨田勲とか

何か、色々懐しい気持ちになってきたので、いくつか引っ張り出して聴いているところです。

B00002DDS5

ウェンディ・カーロス switched on Bach
ASIN: B00002DDS5 Buy at Amazon,co.jp

B0002IJNH6

冨田勲 ダフニスとクロエ
ASIN: B0002IJNH6 Buy at Amazon,co.jp

Switched-On Boxed Setはウォルター・カーロス名義(その後性転換手術を受けてウェンディー・カーロスとなる)のバッハやヘンデル、スカルラッティ、モンテヴェルディの曲をシンセサイザーで演奏したもの。四枚組で、日本では未発売のもの二枚を含む。エンハンスドCDになっていて、オリジナルジャケットの画像とかが入っています。…いや、実際には音色とか表情とかの変化は乏しい訳なんですが、実際、子供の頃に初めて聴いた時も、A面で飽きちゃったような記憶があるし。でもやっぱり、最初のトラックを聴いた時の衝撃とか、凄くて。

  1. Switched-On Bach
  2. The Well-Tempered Synthesizer
  3. Switched-On Bach 2
  4. Switched-On Brandenburgs

冨田勲のやつは…あれ、ダフニスとクロエしか無い。CDで買い直さなかっただろうか? 阪神大震災の時もCDは全部持って逃げたはずなんだけど。…まあそれはさておき。どれか一枚だけというなら月の光かこれか、展覧会の絵だろう。曲を再構成して新たな意味付けをしていない(例えばバミューダトライアングルのように)、妙な宇宙的ストーリーを付加していない(例えば惑星のように)ところが良い。いや、そういった部分が嫌という訳ではないけれど、純粋に曲の一解釈として月の光とかの演奏は凄いから。

今ちょうど、Switched-On Bachの最後に挿入された、メイキング裏話しを聴いているところです。素敵。てゆーか、鼻血出る。

Meta Infomation of this entry

You can add this Entry to your  はてなブックマーク and Delicious

Sat, 22 Jul 2006

awsxomプラグインのテスト

…音盤を紹介する際とか、やはりジャケットの情報が欲しかったので。awsxom

B000FGG1YS

パーセル最後の曲集 高橋悠治
ASIN: B000FGG1YS Buy at Amazon,co.jp

テンプレートの編集が必要なようだけど、良い感じです。

1974年の録音。激しく70年代臭のするいや強く70年代の香りのするもの。俗っぽさの抜け落ちた冨田勲というか。その昔、小学生だったか中学生だったかの頃、友達とレコード屋に行って、自分が冨田勲の惑星、友達がウェンディー・カーロスのSwitched on Bachを買ったことがありまして、これが自分のクラシック音楽デビューなんですが、いや、単なる思い出話しなんですが。当時、これを選んでいたら自分の未来も少し変っていたのかなぁ、と。

Meta Infomation of this entry

You can add this Entry to your  はてなブックマーク and Delicious

Le violon intérieur....
Yasuo Yamashita
vaiorinnhiATTOnaDOTrimDOTorjye-pi-
Y.A.S.U.O Ytterbium Artificial Sabotage and Utility Organism Y.A.S.U.O Yelling Abomination from the Sunless Underground Oasis

Pyblosxom and plugins. For detail, see http://viole.sakura.ne.jp/blosxom/blosxom.cgi/plugin_info