How My Heart Sings

Mon, 31 May 2004

セヴシックの教本

ということで、ŠEVČÍKの教本、作品1の1を買ってきました。せんごひゃくえんなり。

セヴシックの教本は無味乾燥すぎる、というのは確かにそうですが、基礎のそのまた基礎を修めたい訳で、そのためには最適かと。

Meta Infomation of this entry

You can add this Entry to your  はてなブックマーク and Delicious

Sat, 29 May 2004

マイスタージンガー、しんどいよぅ

取りあえず97小節目からしばらくの間、シャープよっつということはCDFGがそれぞれCisDisFisGisになっている訳で、ヴィオラでいうと低いほうの弦みっつで開放弦は使わせて貰えないということである。

オイラ手が小さいから、ファースト・ポジションで小指を使ってGisとかDisとか絶対届かないんダ...以前試したときは腱鞘炎になりそうだった。俺には無理なんだっ...慣れない調でかつ臨時記号がたくさん付いているからもう、何の音やら分らん。

...まー、文句垂れてる暇があったらじっくり音階練習すべきなんやけどな。

Meta Infomation of this entry

You can add this Entry to your  はてなブックマーク and Delicious

Mon, 24 May 2004

今日の戦利品

季節柄、そろそろアレになってきたのでお掃除中。気分転換も兼ねて。

すると出てくる出てくる...いや、小さいアレ達ではなくて。んで、以下に今日の戦利品を挙げておくことにする。

  1. ベートーベン 交響曲全集 飯森泰次郎/東京シティフィル(fontec
  2. Daughters of the Lonesome Isle Margaret Leng Tan (NEW ALBION)
  3. Three Viennese Dancers Arditti String Quartet (ECM)
  4. The Sinking of the TITANIC (Virgin Records)

マーガレット・レン・タンによるジョン・ケージの作品集、Daughters of the Lonesome Isleはマジ探していたので、発見出来て嬉しいです。彼女はジョン・ケージを弾いてなおかつ鮮烈で躍動感溢れる印象を聴き手に与えることの出来る、希少なピアニストなのです。

Meta Infomation of this entry

You can add this Entry to your  はてなブックマーク and Delicious

BlosxRollingJP

BlosxRollingJPが自分ちの更新を拾ってくれなくなったのは何故だろう。ちょっと淋しい。

Meta Infomation of this entry

You can add this Entry to your  はてなブックマーク and Delicious

Sun, 23 May 2004

久し振りにblosxom弄りをするそのよん

先日はインターネットエクスプローラーに対して不遜な言動をしましたが、本日、ローカルで実験してみたところ、自分の書いたスタイルシートに問題があったことを確認出来ました。

h1,h2,h3,h4,h5,h6{
    color: #006666;
    background-color: #transparent;
}

background-color: #transparent;つて...消し忘れだ。どうりで背景色が妙な色になるなぁと...でも、理解出来ない記述があったら無視するんじゃ無いのか。

body{
    margin: 1em 3em;
}
h1,h2,h3{
    margin-left: -2em;
}

モジラとかだったらこれで余白を取ってくれるのだけれど...インターネットエクスプローラーはページの余白を確保するのに、マージンではなくパディングを使っているんやね。どうりで見出しの左端が切れちゃう訳だ。

ということで、インターネットエクスプローラー用に調整したスタイルシートを用意して、これでおっけーです。実は数人の方々から、インターネットエクスプローラーで上手く閲覧出来ないってご指摘を頂いてたんですが、その度、対応する気はありません、って言ってたんです。アホ丸出しです...

Meta Infomation of this entry

You can add this Entry to your  はてなブックマーク and Delicious

Page 1 of 4  >>

Le violon intérieur....
Yasuo Yamashita
vaiorinnhiATTOnaDOTrimDOTorjye-pi-
Y.A.S.U.O Ytterbium Artificial Sabotage and Utility Organism Y.A.S.U.O Yelling Abomination from the Sunless Underground Oasis

Pyblosxom and plugins. For detail, see http://viole.sakura.ne.jp/blosxom/blosxom.cgi/plugin_info