How My Heart Sings

Sun, 29 Apr 2012

グラナドスのヴァイオリン・ソナタ

一応、作品一覧等には載っているのだけれど、ほとんど演奏されることもなく埋もれてしまっている。初めて聴いたのは、大津純子さんという日本のヴァイオリニストの録音だ。「大津純子 マラゲーニャ」手元にあるはずなのに出てこなくて、リンク先のアマゾンでは中古で投げ売りになっているけど、入手可能だと判ったときはとても嬉しかった。その解説においては、LP時代に一度録音されたのみ、とある。iTunes Storeでは、ふたつみつかった。

…みつかったのは良いけれど、微妙に埋め草っぽい扱いなのはとても心外だ…フェリックス・アーヨの録音のほうではトゥリーナの全集のお尻にポツンと入っていて、最初それと気付かなかった。ぼーっと聴いていて「あれ、これって聴いたことある」となった。

曲はほんの10分と少し、単一楽章の曲。でも、曲の開始から息を飲むような美しさ。ゆらゆらとたゆたうヴァイオリン。この曲が等閑視されているのは解せない。おれ、ドビュッシーのヴァイオリン・ソナタよりこっちのほうが好きだな。

Meta Infomation of this entry

You can add this Entry to your  はてなブックマーク and Delicious

スペインの作曲家強化(中略) ー Eduardo Toldrá

Eduardo Toldrá(1895生1962没)はスペインの作曲家、指揮者、ヴァイオリニスト。iTunes Storeで漁ると、指揮者としての録音が少し出てくる。歳の近いRicard Lamote de Grignonとは友人関係。作風も似てるしな。弟子にXavier Montsalvatge(ハビエル・モンサルバーチェ)等。

弦楽器奏者らしく、iTunes StoreではヴァイオリンとピアノのためのSis Sonets、弦楽四重奏曲、弦楽合奏のためのVistes Al Mar等が入手可能なのだけれど、正直なところ保守的過ぎてもうひとつ魅力に欠ける。一方、歌曲のほうはちょっとポピュラー音楽寄りと感じるくらい親しみやすくも美しい曲が揃っていて、大変に魅力的。

Meta Infomation of this entry

You can add this Entry to your  はてなブックマーク and Delicious

スペインの作曲家強化(中略) ー Jesús Guridi

Jesús Guridi(ヘスス・グリディ)(1886生1961没)はスペインはバスク地方出身のクラシック作曲家。フランスへ留学しスコラ・カントルムでヴァンサン・ダンディに師事。読みはウィキペディアから拾ったので、本当か知らない。 全て、iTunes Storeでの購入。オーケストラ曲、ピアノ曲、歌曲。オーケストラ曲は中身がかぶってるな。

この人を集めようと思ったきっかけは、上に挙げた内の四枚目の歌曲集(グリディ、エドゥアルド・トルドラ、モンポウの曲が入っている)で、儚な気で叙情的な雰囲気がとても良いと感じたから。オーケストラ曲のDiez Melodias Vascasはディーリアスっぽい良く鳴るオーケストラ書法と叙情的な感じで楽しめたけれど、曲によっては微妙というか印象の弱いものもある…かな。

Meta Infomation of this entry

You can add this Entry to your  はてなブックマーク and Delicious

スペインの作曲家強化月間みたいな ー Ricard Lamote de Grignon

Ricard Lamote de Grignon(1899生1962没)はバルセロナ出身のクラシックの作曲家。最近はスペインの作曲家のものを漁っていて、その流れで買ってきました。 全て、iTunes Storeでの購入です。小規模合奏の曲、歌曲、室内オーケストラの曲と、けっこう揃うもんです。

特に、二枚目はリカルド・ラモーテ・デ・グリニョンと、さらに父親Joan Lamote de Grignon(ファン・ラモーテ・デ・グリニョン)(1872生1949没)の曲が入っていて、とってもお得。あ、読みはウィキペディアから拾ったので、ホントかどうか保証しないです。

…前衛的な音なんてひとつもしない。とても旋律豊かで穏やかな曲ばかり。聴きはじめてすぐ、エルガーやヴォーン・ウィリアムスといった辺りを連想した。

Meta Infomation of this entry

You can add this Entry to your  はてなブックマーク and Delicious

Le violon intérieur....
Yasuo Yamashita
vaiorinnhiATTOnaDOTrimDOTorjye-pi-
Y.A.S.U.O Ytterbium Artificial Sabotage and Utility Organism Y.A.S.U.O Yelling Abomination from the Sunless Underground Oasis

Pyblosxom and plugins. For detail, see http://viole.sakura.ne.jp/blosxom/blosxom.cgi/plugin_info