How My Heart Sings

Tue, 29 Aug 2006

やさぐれているので聴いています、20世紀ブルース

いや、ちょっとやさぐれてるので。

B000003ETN

マリアンヌ・フェイスフル 20世紀ブルース
ASIN: B000003ETN Buy at Amazon,co.jp

マリアンヌ・フェイスフルのアルバム、20th Century Blues(邦題はワイマール共和国の夜)というのを聴いております。1997年発売、2000年4月に購入。久し振りに棚の奥から出してきたものです。クルト・ワイル、ハンス・アイスラー、フリードリヒ・ホレンダーなどの楽曲を含むアルバムです。編成は歌とピアノ、ベースのみ。ライブ録音。多分、小さなライブハウスとかで歌っている。マイクのノイズとか入りまくり。

ロックシンガーとしての彼女にでは無くワイル等を歌う彼女に興味がある訳で、アイドル歌手だったとかミック・ジャガーの恋人だったとかジャンキーだったとかいう過去には興味は無いのですが、嗄れて潰れて痛々しくまた雄々しくも響くという風に感じる彼女の歌声の背景というかプロフィールというかそういったものを頭に入れておくのも良いのかな…と。

曲の出自を知らなければ、極く古いロックのアルバムだと思うかも知れない。いや、良く知らんけど。別に、私の人生見て!!という感じではなく、何か漂白されたような軽みを感じるし、さっきは痛々しいと書いたけど、そういう感じは背景に隠れてあまり見えない。

今でも好き。

Meta Infomation of this entry

You can add this Entry to your  はてなブックマーク and Delicious

Sun, 27 Aug 2006

lynx-2.8.6dev18 for BeOSr5

Class

net

What is lynx?

lynx - a general purpose distributed information browser for the World Wide Web.

Binary

lynx-2.8.6dev18 for BeOSr5(1.8 MegaByte)

Dependency
Special Configure Option
--enable-cjk --enable-japanese-utf8

Meta Infomation of this entry

You can add this Entry to your  はてなブックマーク and Delicious

Mon, 21 Aug 2006

Amazon インスタントストア ベータ版

JAM STORE for MenAmazon.co.jpの新しいアソシエイト・ツール: インスタントストアの記事を見て興味を持ったので、でわさっそく…

Store How My Heart Sings。デザインの自由はあまりありませんが、とても簡単に作ることができました。

あれ、お勧め商品は九つまでしか登録できないのか…それじゃあダメかな…上記参考サイトを見てみると、お勧めに登録したもの以外のものについて、問題無く個別リンクを作成できるみたい。参考までに、お勧めに登録していない商品の個別リンクの例、日本沈没(映画旧版)

自分の守備範囲であるクラシック音楽の関係だと、アマゾンはあまり頼りにならないけど、興味深いですね。お勧めをもっと登録できるようになると良いかな。

Meta Infomation of this entry

You can add this Entry to your  はてなブックマーク and Delicious

Fri, 18 Aug 2006

ncftp-3.2.0 for zeta

Class

net

What is ncftp?

ncftp - Browser program for the File Transfer Protocol.

Binary

ncftp-3.2.0 for zeta(0.5 MegaByte)

Dependency
  • /boot/beos/system/lib/libroot.so
  • /boot/beos/system/lib/libbind.so
  • /boot/beos/system/lib/libsocket.so
  • /boot/beos/system/lib/libbe.so
  • /boot/beos/system/lib/libpng.so
  • /boot/beos/system/lib/libz.so
Magic Spell
make LIBS="-L/boot/beos/system/lib -lbind -lsocket"

Meta Infomation of this entry

You can add this Entry to your  はてなブックマーク and Delicious

Thu, 17 Aug 2006

日本沈没(映画リメイク版)を観てきました

非モテな話題ではあるが、日本沈没(映画リメイク版)を観てきたので以下ネタばれ注意。

自分の脳内における筋書きは次の通り。主演は大地真央扮する文部科学兼危機管理担当大臣の鷹森沙織。保身しか考えない閣僚たちの中にあって、日本人を救おうとする。鷹森の元旦那、豊川悦司扮する田所博士、日本を救う手立てを知っているくせに、自分がD計画の中枢から外れたのに拗ねて、事が大きくなるまで鷹森に教えないという…

本筋とあまり関係の無いところで、柴咲コウ扮する阿部玲子と草なぎ剛扮する小野寺俊夫のラブストーリー。ラストで突然、今までもう一人の深海探査挺搭乗員である結城の影に隠れていた感のある小野寺俊夫はしんかい2000に搭乗して(しんかい6500は先に、結城と共にロスト)N2爆弾を設置しにいき、死亡。いやてっきり海外脱出後にケルマディック号と共に戻ってくるのかと思いきや、旧型のしんかい2000で特攻するとは。

最初にアメリカの方で日本沈没の理論的な部分を発表してしまうので、原作の前半部分がごっそり省略されている。空いた分はどこに使ったかというと、阿部玲子と小野寺俊夫なんか原作通り脇役だろうと思っていたのだけれど、半分くらいこっちに時間が割かれている。前半部分を削ったせいで、パニック映画としての面白みが半減している。小野寺俊夫のキャラが立っていないせいで(何せ、彼の背景のようなものはほとんど語られない)、ラブストーリーが中途半端。小野寺より結城の方が共感出来るぞ。

主役級の人物に厚みがない。特に、鷹森大臣がなぜあそこまで頑張れるのか、理解出来ない。阿部玲子の生い立ちと阪神大震災の絡みは良く描けていた。小野寺俊夫と阿部玲子、両人の実家の面々の話しはとても良いと思う。長山藍子と吉田日出子は演技に重みがあるな。

最終的に、日本は大きなミクロネシアみたいになりつつ残るのであるが…これだけは言いたい。日本、沈没してないじゃん!!それと、エヴァンゲリオン臭がする。ちょっとしたくすぐり程度で、あまり意味も無いが。

Meta Infomation of this entry

You can add this Entry to your  はてなブックマーク and Delicious

Le violon intérieur....
Yasuo Yamashita
vaiorinnhiATTOnaDOTrimDOTorjye-pi-
Y.A.S.U.O Ytterbium Artificial Sabotage and Utility Organism Y.A.S.U.O Yelling Abomination from the Sunless Underground Oasis

Pyblosxom and plugins. For detail, see http://viole.sakura.ne.jp/blosxom/blosxom.cgi/plugin_info