How My Heart Sings

Fri, 04 May 2012

スペインの作曲家強化(中略) ー Roberto Gerhard

Roberto Gerhard(ロベルト・ジェラール)(1896生1970没)はスペイン出身のクラシックの作曲家。スペイン出身者として唯一人のシェーンベルクの弟子として有名、らしい。文献にあたれなくて分らないけれど。スペイン内戦時には第二共和国側に立ったため、内戦終了後はイギリスに亡命。フランコ総統のほうが長生きしてしまったため、存命中は母国での演奏機会は無かった。…この人を聴こうと思ったのは、ググると「ファリャ以降で最も重要な作曲家」とかいう惹句が目に入ったからです。

リストに挙げたのは順に、初期の歌曲集L'infantament Meravelloos de Schahrazada, Op. 1を含む歌曲の録音、初期のピアノトリオを含む室内楽の録音、交響曲第1番とヴァイオリン協奏曲の録音です。

ピアノ・トリオから聴いてみたんだけれど、これがフォーレっぽい感じの花のように麗しい曲な訳です。続けてL'infantament Meravelloos de Schahrazada, Op. 1、これもスペイン風というよりフランス風の、実に美しい曲で。シェーンベルクに弟子入りする際に見せたのはこれらの曲なんだろうな。ちょっと借り物っぽくもあるけれど、実力のあるところを示せていると思う。

掴みは大変良かったので、今はシェーンベルクに師事した後の曲を聴いています。ヴァイオリン協奏曲とか。十二音技法だ何だといって、いきなり晦渋になる訳ではなさそうです。というか、ヴァイオリン協奏曲はスペイン的なノリも感じられ、大変楽しめる曲でした。30分以上の長さをまとめる構成力も、スペインの作曲家には欠け勝ちな能力…これは普通に聴かれても良いのでは。交響曲第1番のほうは、十二音技法が前面に出てくるらしいのでちょっと手強い…のか?

Meta Infomation of this entry

You can add this Entry to your  はてなブックマーク and Delicious

Comments

Add Comment...

スパム対策のため、一ヶ月を経過したエントリにはコメントを書き込めないのです…後、http:と書くこともできません。

Name:

Comment:

Le violon intérieur....
Yasuo Yamashita
vaiorinnhiATTOnaDOTrimDOTorjye-pi-
Y.A.S.U.O Ytterbium Artificial Sabotage and Utility Organism Y.A.S.U.O Yelling Abomination from the Sunless Underground Oasis

Pyblosxom and plugins. For detail, see http://viole.sakura.ne.jp/blosxom/blosxom.cgi/plugin_info